※『ダンボール研究室@IPEEC』は一部記事をダンボール通販サイトのアースダンボールに移転しました。移転先でも引き続き皆様のお役に立てるよう取り組んで参ります。何卒宜しくお願い申し上げます。

子供の鼻水吸引は電動がいい?ユーカリが効くってホントなの?

2歳になる娘は、しょっちゅう鼻水を垂らしています。

子供はしょうがないと思いながら、鼻づまりで夜眠れない日が続くと母もクタクタです。
色々なものを試してみて、鼻水、鼻づまりにはこれだ!と思うアイテムや対策を見つけましたのでご紹介します。

子供の鼻水吸引は電動がいい?

我が家の娘は鼻水が出てない日はないんじゃないかと思うほど、鼻水を垂らしています。
保育園に通っているせいもあるのだと思いますが、先生にも「花粉などのアレルギーじゃないんですか?」
と言われてしまう始末。
それほどしょっちゅう出ているということですね。
アレルギー検査もしましたが、アレルギー反応は出ませんでした。
保育補助の経験がある私でも、ここまで鼻水が出ている子はいなかったなぁと思っています。
子供の鼻水、鼻づまりの何が辛いって、夜になると咳が出てうまく眠れないところですよね。
一晩に何度も咳をして目が覚めるので、あっちへモゾモゾ、こっちへゴロゴロ…しまいに「ママ~」です。
辛いのはわかる!
眠れなくて辛いよね!
でもママもすごく眠いよー!!(泣)
何でもいいからママも娘も眠らせて~とすがる思いで見つけたのがメルシーポットという電動の鼻水吸引器。

レビュー件数を見るとわかると思いますが、これは本当にすごいんです!
耳鼻科の吸引器の8割程度の力で吸引してくれるのですが、ずぞぞぞぞ~っとおもしろいくらい取れます。
片方を5秒ずつくらいで交互にやってあげるようにしてくださいね。
やり慣れてくると、鼻水の泉のようなものが見つかって、すごい量が取れます。
使い方もシンプルなデザインも◎なのですが、ちょっと厄介なのが組立。
全て分解して洗えるのですが、組立をするときに力とコツが必要です。
しっかり組立をしないと吸引力がほぼなくなるので、慣れるまではちょっと大変かもしれません。
とは言っても本体、チューブ、ボトルという簡単な部品だけですから
遅刻ギリギリの朝でない限り、5分くらいあればOKです。
我が家では、組立~吸引~洗浄までで10分くらいです。
使用後はばーっと水洗いをして乾燥させておき、鼻水が終息したらミルトンなどで消毒しています。
鼻水はやはりこまめに吸うのが早く治す近道だそうなので、休日は3~4回程度吸引しています。
保育園や幼稚園に通っていたり、小さい赤ちゃんの兄弟がいたりすると毎日耳鼻科通いは本当に大変ですよね。
なかなかポンと買えるお値段ではありませんが、お値段に見合う分の価値はあると思います!

 

子供の鼻水にはユーカリが効く?

鼻水吸引器を手に入れ、もうこれで大丈夫!と思っていましたが、黄色く固い鼻水はなかなか手ごわい。
夜間の咳もしばしばで、吸引器を買う前よりは少なくなったもののやっぱり咳は出ます。
もう一つアイテムがあると心強いな~と思っていたところ、見つけたのがこちら。

【BL】スーッとユーカリブレンドエッセンシャルオイル/10ml
風邪のときに胸や背中に塗る、ヴィックスヴェポラップの香りでお馴染みのユーカリが配合されたブレンドオイルです。
こちらの【スーッとユーカリブレンド】は、ユーカリグロブルスの他にラベンダー、ペパーミントアヴェンシス、ティートゥリーがブレンドされています。
特にユーカリグロブルスとティートゥリーは風邪の諸症状や予防に効果があります。
・ユーカリグロブルス … 痰を切り、鼻づまりを解消する、咳を鎮める
・ティートゥリー … 抗菌、抗炎症作用
ユーカリグロブルス、ティートゥリー、ペパーミントアヴェンシスは爽やかな香りですが、ラベンダーが入っているので爽やかな香りの中に華やかな香りもあります。
ユーカリグロブルス、ペパーミントアヴェンシスは刺激が強い精油なので、乳幼児へはアロママッサージなどでの使用はNGです。
アロマポットやディフューザーなどでの芳香浴がいいですよ。
我が家では寝室用にアロマポットを購入しました。プラスチックなので、熱くなりすぎないのと、破損の心配が少ないかなと思いこちらにしました。
火を使うタイプのアロマポットよりは、じんわり優しく香りが広がります。
ドキドキワクワクしながら使ってみようかと思った日。
その日はあまり鼻水も取れなかったので、もう咳しないかぁなんて思っていたんですが、深夜2時ごろゲホゲホと咳が。
ティッシュにアロマオイルを1滴たらし、娘の手が届かない枕元に置いてみたら…あれ?咳しなくなった?
ちょうどその頃夫も鼻が詰まるといって起きたので、夫にもアロマオイル付きティッシュを渡すと…「鼻通った!」
結局朝まで夫も娘も寝苦しそうな感じはなく、ぐっすり眠れたようでした。
アロマオイルってすごいんだなーと心から実感した夜でした。

まとめ

また鼻水でてる…眠れない…とがっくりしていましたが、メルシーポットとアロマオイルを使用してから、
だいぶ気持ちが楽になりましたし、鼻づまりや鼻水による咳も軽減されてきてると感じます。
鼻水は長引くと副鼻腔炎や中耳炎の危険も高まるので、ちゃちゃっと吸って治してしまいましょう!